ゲームっ子のお気楽ページ
 
不定期にPC関係の実験や無謀をしたりするサイト
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2005年7月を表示

7/28

おはようございます。

今日はサークル仲間とカラオケです。久しぶりにアニソンでも歌ってきますかねぇ(マテ。

この度「虫姫さま」を購入しました。知る人ぞ知るアーケードゲームのアレです。これからやりこみモードに入る可能性アリ。「HPの更新はどうすんだ?」って言われたら、とりあえずこう言い返します。「だって面白いんだもん」。というわけで、更新頻度は今までどおり不定期ということで…ご容赦願いますm(_ _)m

夏コミに行くことになりました。今はせっせと、行く為の金を貯めている最中です(汗。いくら貯まることやら。このペースで行くと、たいした額は貯まらない予感…。

ARMORED COREシリーズ面白い。これは良いかも。最強の機体が存在しないこのゲームはなかなか楽しめます。自分で組んだ機体に愛着が沸いてしまったのは僕だけ?…そうですか。

8月中旬以降、更新が暫く途絶えますことを予め通告しておきます。



7月28日(木)09:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

7/26

久々の更新~(ぉ

月日がたつのは早いですね。もう大学の前期が終わりですよ。でも夏季補講がつらい。何が悲しくて夏季休業中に講義を受けなければならないのか…。教授ももう少し優しくしてくれてもいいと思うのになぁ。まぁ、愚痴ばかり言っても仕方がないのでこの辺にしておきますか。

そういえば、最近あった関東の方での地震…関東地方にお住まいの閲覧者の方々は、皆さん無事でしたでしょうか?無事であるならそれに越したことはありませんね。命は何物にも代えられない尊いものですから。実家(千葉)の家族は大丈夫だろうか…心配ではありますが、便りがないのは元気な証拠(違ったかな?)とかいう言葉がありますが、それを期待するとともに、連絡をとってみますか。

今年も台風の季節になってきましたね。大学の天文研究会に所属する僕にとっては興味のある季節ですがw
いま北上中の台風は「バンヤン」というらしいです。元々大型の台風だったらしいが、いまは大型ではないらしい。強風域が一番大きかったときで直径1400kmあったそうな…本州の下部から九州の範囲がスッポリ入るわな。強い台風…と言っていいものか。単純に強さ(中心気圧の低さ)だけでいうと、そこまで強い台風ではないように見える。しかし、今回は進行ルートが悪いので、最悪の場合は僕のいる福島県を直撃し、北海道まで直撃する可能性が…。今回の台風は、台風の上半分のエリアに雨雲が集中しているため、半分が通り過ぎてしまえば、あとは風に警戒すれば大丈夫だそうな。「そんなこと言っても、被害が出てしまったら元も子もなくないか?」と思ったのは僕だけではないハズ。「今回は台風が直撃して、非難勧告が出ないかなぁ」と密かに期待。



7月26日(火)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

CD Manipulator②

>Alpha-ROM
このプロテクトはシンプルであり、尚且つかなり手強い(堅い)プロテクトです。シンプルゆえの堅さと言ってもいいかもしれません。
このプロテクトの大半のバージョンを破ることができるコピー法を公開するのは、いろいろと問題がある為にかなり厳しい(察してください)ので、いまのところは掲載できません。下記にCDMを使った特定のバージョン(PCゲーム)の破り方を簡単に説明します。まず、構造を簡単に説明します。
通常、データは123456789という順番で並んでいるのですが、Alpha-ROMは123765489 のように、一部の順番が逆になっています。ただデータの順番を置き換えている「だけ」です。しかし、ドライブの性能の穴をついたかなり堅牢なプロテクトです。ドライブ性能の穴といってもピンとこない方も多いと思いますので、簡単に説明します。
たとえば、123456789という順番で並んでいるデータがあるとします。当然のように、ドライブはその順番のとおりに読み込んでいきます。しかし、987654321という順番のデータを読み込む際、ドライブはまず1というデータを探します。しかし、本来1があるはずの場所に1が無いため、正確にデータを読み取ることができないのです。…ここまでくればお解かりでしょうか?
つまり、順にデータを読み込んでいくことはできても、逆順にデータを「正確に」読み込むことはできないのです。
これがドライブ性能の「穴」です。お解かりいただけましたでしょうか?(汗
コピー法はまだ公開できませんが、コピーにあたり、皆さんが躓くであろう注意点を挙げます。
まず、上記の「『正確に』」という記述にもあるとおり、読み込みはエラーもなく「一応」できます。しかし、正確に読み出せていないために、バックアップディスクは「作成できません」のでご注意ください。吸い出したイメージを仮想ディスクにマウントしても同様です。仮にバックアップに成功したとしても、孫焼きはできませんのでご注意ください。また、個人的にコピー法を尋ねられても対応できませんのでご了承ください。

>CDMを使って特定バージョンのAlpha-ROMを破る方法
破れるのは「ONE2 フルボイス版」に採用されている「Alpha-ROM Ver1.2」のみです。
使うのは、「CD Manipulator 2.69a」です。いまは絶版になっているために入手するのが困難ですが、Alpha-ROMを破ることは「一応可能」です。設定方法は、読み込み設定画面で読み込みモードを「二重セクタ対応モード」に変更したあとは、SDを破るときの設定と同じです。
書き込みの際は…。CDMが、書き込みのできるイメージを作成できるのかを失念してしまいましたので、興味のある方はお試しください(汗。



7月26日(火)13:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | プロテクト知識etc... | 管理

CD Manipulator①

今回はフリーソフトを使ったプロテクトの破り方を書こうと思います。
閲覧者の方々の中にも僕と同じようにプロテクトに興味のある方がいらっしゃることを願いつつ、進めさせて頂きます。
皆さんの中には、「CD Manipulator」というフリーソフトをご存知の方がいらっしゃると思いますが、このフリーソフトの最新版(Ver2.70)を中心に書いていきます。
音楽CD関係のプロテクトについて書こうかという案もありましたが、今回はPCゲームのプロテクトについて書いていきます。
PCゲームのプロテクトの中でもStar Forceについて書く提案がありましたが、元々採用されているゲームが少ない為、かなりマイナーな感があります。参考資料の紛失もあり、今回はSafe Disc,Alpha-ROMについて書いていきます。
また、以下のコピー法は全て僕の「知識」から書くことをここに明記いたします。

>Safe Disc
まず、SD(Safe Disc)について書いていきます。SDは、ディスクの内周に「ウィークセクタ(中途半端に書き込まれており、再現が非常に難しいセクタ)」と呼ばれるデータの領域があり、読み込みは正常にできても、書き込みの際にウィークセクタの再現が難しく、また、「プリギャップ」と呼ばれる、データ領域の最内周に書き込まれているデータの読み込み性能の良いドライブでないとバックアップが難しいため、バージョンが上位になるほどコピー可能なドライブが限られる堅いプロテクトです。
また、バージョンが上がれば上がるほど誤爆(オリジナルディスクでも弾かれてしまう現象)率が高いプロテクトでもあります。
現在、最新バージョン(Ver 4.0)を破れるドライブは無いと思われます(僕の知識上、いままでで最堅のプロテクトです)。
しかし、イメージファイル(img,ccd,cue,mds,cdi,iso等)に吸い出した後、仮想ドライブ(読んで字の如く、仮想のドライブ)にマウント(ディスク挿入)すると、仮にではありますが、プロテクトを破ることが出来ます(全バージョン共通)。
SD2.8,SD2.9もしくはSD3.0,SD3.1を破りたい場合、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-40xxB」というドライブがあれば、「完全な」バックアップを作成可能です。SD2.7以前のバージョンに関しては、他のシリーズのドライブでもコピー可能なものがあります
。流石に全てのドライブで調べるわけにもいきませんので、どのシリーズがコピー可能かについては把握しかねます。
「GSA-40xxB」シリーズの物であれば、孫焼き(コピーから複製を作ること)も可能です。もし上記の「GSA-40xxB」シリーズのドライブを持っている方は運の良い方ですので、持っていることを誇りに思っても良いかもしれません。ただし、「GSA-41xxB」のシリーズとは別物ですのでご注意ください。
SD3.2から上のバージョンをコピーしたい場合は、上記のドライブと「メディア隠し」というテクニック(やり方は後日別記)を使うと破ることができます。

>CDM(CD Manipulator 2.70)を使ったSDの破り方
まず、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-40xxB」シリーズのドライブを用意します。その後CDMを起動させ、CDを複製するボタンを押します。
すると、吸い出し方を設定できますので、「読み込み速度」を「最高速度」から「4x」くらい(速度は任意でOK。4x~8xで安定な予感)に変更、読み込みモードを「シングルセッションモード(通常モード)」から「マルチセッションモード(プロテクト対応モード)」に変更し、「高度な設定」にチェックを入れ、「高度な設定」以下のすべてのチェックボックスにチェックを入れれば設定完了です。
また、書き込みの際の設定は、「書き込み速度」を「最高速度」から「4x」くらい(読み込みと同じ速度が理想)に変更、「高度な設定」にチェックを入れ、「バッファアンダーラン防止機能」にチェックを入れれば(これ以外のチェックボックスは任意でどうぞ)設定完了です。
後は焼き上がりをコーヒーでもすすりながらまったり待てばコピーの完成です。



7月26日(火)13:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | プロテクト知識etc... | 管理

7/26

ようやくPCが組みあがりましたが、生憎写真を撮る装置が無いもので、皆さんにお見せすることができないのが非常に残念です(ぉ。

まことに勝手ながら、しばらくはこのコーナーはこのまま放置になりそうです(マテ。期待されていた皆さん、本当にすみません。m(_ _)m



7月26日(火)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気ままな工作 | 管理


(1/1ページ)